デイリー新潮2023年01月30日
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/01300606/?all=1
抜粋
昨年亡くなった119歳の日本人女性はギネスで世界最高齢にも認定されていた。生まれは明治36年。
日清戦争の後、日露戦争の前である。
デンマークの分子生物学者、ニクラス・ブレンボー氏が著書『寿命ハック―死なない細胞、老いない身体―』の冒頭で紹介しているのは、グリーンランド・シャークという全長6メートルのサメ。
推定で390歳、もっと長く生きるだろうと予測されている。
■一番長生きの「木」は
「単一の木で最高齢の『メトシェラ』(聖書に登場するユダヤの族長で、969年生きたとされる)は、樹齢5千年のヒッコリーマツだ。
ところが、このメトシェラでさえ、木の最高齢者に比べるとたいしたことはない。
ホワイト山地の560キロメートル北東にあるユタ州フィッシュレイク国立森林公園には、『パンド』(ラテン語で「広がる」の意)と呼ばれるアメリカヤマナラシがある。
パンドは単一の木ではなく一種の超個体だ。
根の巨大なネットワークがニューヨークにあるセントラルパークの約8分の1の土地(約43万平方メートル)に張り巡らされている。
■何百万年も休眠できる
バクテリアが最長でどのくらい休眠状態でいられるのかはわかっていない。
もしかすると限界はないのかもしれない。
研究者が1万年以上前の地層から採取した芽胞を生き返らせることは珍しくない。
何百万年もの休眠状態から目覚めたケースも報告されている」
■ストレスがあると若返る
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2023/01/2301200606_4-714×476.jpg
ベニクラゲ
この小さなクラゲが飢えや水温の急な変化といったストレスにさらされると不思議なことが起きる。
成体がポリプ、すなわち成体の前の形体に戻るのだ。
チョウがイモムシに戻るようなもので、人間で言えば、ストレスの多い仕事に飽き飽きして幼稚園児に戻るようなものだ。
「わたしは200歳まで生きる!断言しておきます!」
毎日酸素消費してごめんなさい
酸素を消費して二酸化炭素を出すことで地球は守られてるんだけどな
マネしちゃダメだ
ぞんざいな扱いするなよ
って写真に感じる…
体は大丈夫でも心の問題を解決しないとただの苦痛
バカになればいけるのかもしれないか
ボケる根本原理はそういうことだったりしてねw
シャコ貝、サンゴは100年以上
キソウテンガイ
300年くらい生きられるよ
夜に見たら怖いでこれ
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675105301/
コメント