創業者の長男を任意聴取 「餃子の王将」社長射殺事件
9年前に「餃子の王将」の運営会社の社長が射殺された事件で、警察は、王将創業者の長男に、任意で事情を聴いたことがわかった。
10月に特定危険指定暴力団・工藤会系の組幹部・田中幸雄容疑者(56)が、王将フードサービスの社長・大東隆行さん(当時72)を殺害した疑いで逮捕された。
事件後の調査によると、創業者の長男と次男が経営の実権を握り、福岡県の男性経営者の関係企業と、260億円にのぼる不適切な取引を行っていた。
捜査関係者によると、警察は、当時の取引と事件との関連を調べるため、王将創業者の長男に任意で事情を聴いたことがわかった。
警察は、男性経営者などにも事情を聴いていて、事件の背景を慎重に捜査している。
4代目社長は暴露しようとして殺された
あーなるほど
単に工藤組のフロントなんか?
ちなみに創業者は福岡出身や
工藤会は福岡を拠点にしてるんや
偶然の一致やろな
はえーすっごい偶然…
加藤朝雄(あさお)
王将フードサービス創業者・初代社長/大正13(1924)年生。福岡県飯塚市出身/
平成5(1993)年68歳で死去。
加藤梅子
餃子の王将チェーン監査役/加藤朝雄の妻。大東隆行の16歳上の姉/大正14年生
加藤潔
王将フードサービス第3代社長/加藤朝雄長男。昭和25年生/
平成6年社長就任。12年会長、14年相談役、20年取締役相談役に就任。
加藤貴司
加藤潔長男/妻・カチェリーナはウクライナ人。平成15年駆け落ち同然で結婚/
現在、長男を連れて失踪中。
加藤欣吾
王将フードサービス相談役/加藤潔実弟/昭和28年生/
経理・管理部門を担当。平成5年専務、14年相談役に就任。
大東隆行
(おおひがし)
第4代王将フードサービス社長/昭和16年生/
創業者・加藤朝雄の義弟/
店舗運営の総指揮を執る。平成12年、社長就任。
25年12月19日早朝、何者かによって射殺される。(享年72)
https://kingendaikeizu.net/sougyou/ousyou.htm
取材してノンフィクション小説書いて一山当てたい
報告書によると、同社は、加藤朝雄氏(故人)が1967年、京都・四条大宮に1号店を出店し、創業した。大東さんは69年に同店で働き始めた。姉は朝雄氏の妻で、店を広げていく朝雄氏を義弟として支えた。
朝雄氏は77年頃、同じ福岡県出身の企業グループの経営者の男性(78)と知り合った。やがて出店に伴う建築関係の許認可手続きなどで頼るようになった。
ビール会社出身で、朝雄氏が死去した93年に就任した2代目社長の望月邦彦氏(86)は取材に、経営者について「王将の拡大期を支えた『恩人』だった」と語る。
翌94年、朝雄氏の長男が3代目社長に就任。専務の次男と2人で代表権を担った頃から、王将と企業グループ側との関係がいびつになっていく。
▽ハワイの土地(18・2億円)▽京都・祇園のビル(5・3億円)▽貸付金(87・8億円)――。適正な評価額とかけ離れた価格で不動産を購入したり、巨額の資金を貸し付けたりし、第三者委が認定した企業グループ側との不適切取引は2005年までの10年間に総額約260億円。うち約170億円が回収不能になっていた。
企業グループ側との取引の多くは取締役会に諮られていなかった。第三者委は一連の取引について「創業家の独断専行」と認定した。
不適切取引は大東さんが4代目社長に就任した00年以降も続いた。01年3月期には有利子負債が452億円に膨らみ、02年には金融機関から融資を受けられず、会社の存続が危ぶまれる事態となった。長男と次男が責任を取って取締役を辞任し、企業グループ側との交渉に大東さんが自ら乗り出すことになった。
停止かもしくは告発とかまて考えてたらのかもしらんな
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1667359783/
コメント
普通最初にそこ疑うだろう。変なの
もともとヤクザのフロント企業だったのが、儲かりすぎたのと世間に有名になったのもあって、関わり切ろうとしたらやられたんだろう。
報道聞くごとに社長さん人格者だなぁ、てなる。
そもそも王将は身内で分断して2つに分かれたようなところだもんな。
王将名物だった各店舗の店長候補者に対する「恫喝研修」も大東氏が社長に就任して廃止になった
で、大東社長が射殺され現社長になった途端にまた復活、、、