地球のコアからヘリウムが漏れ出している…内部は考えられていたよりダイナミック
北極圏の溶岩流にヘリウム同位体が多く含まれていることが発見された。
これは地球のコアがヘリウムを「漏らしている」ことを示唆している。
この発見は、密閉されていると考えられていた地球のコアについて、これまでの認識を覆す可能性がある。
地球の神秘的なコアは、その奇妙な振る舞いで再び科学者たちを困惑させている。
北極諸島のバフィン島(カナダ)で6200万年前の溶岩流から、ヘリウムの同位体であるヘリウム3(³He)が異常に高いレベルで検出された。
これに関する研究論文によると、希少なヘリウム3は地球のコアから漏れ出している可能性がある。
この発見は、地球中心部にある溶けた鉄の巨大な球は密閉されているというこれまでの考え方を覆すものとなっている。
ウッズホール海洋研究所の地球化学者で、この論文の筆頭著者であるフォレスト・ホートン(Forrest Horton)は
「我々が思っている以上に地球深部はダイナミックであることが示唆され、とてもエキサイティングだ」とオンラインメディアのViceに語っている。
(中略)
「驚いたことにヘリウム4に対するヘリウム3の存在比率は、これまで考えられていたよりもはるかに高い値となった」とホートンは言う。
そうなると「岩石は地球のコアから来たものだ」という論理的仮定が設定される。
これは、地球に関するこれまでの認識を塗り替える可能性がある挑戦的な仮定だ。
「従来、地球のコアと外側の層(マントルと地殻)は、地球科学的に隔離されている(物質が行き来しない)と考えられていた」とホートンはメールでViceに語っている。
しかし、この発見は「物質、少なくともヘリウムがコアから漏れているという考えに信憑性を与える」とホートンは指摘した。
「地球深部は我々が認識していたよりもずっとダイナミックであることが示された。
物質が地球の金属部分と岩石部分の間を移動しているのだ。
これはエキサイティングなことだと思う」
ウンコ「Heです」
肛門「よし通れ!」
うまい
屁をこくのをやめなさい
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1698469163/
コメント