2021年01月01日
宇宙ではアルコールは禁止されている。
とはいえ、とくにウォッカが燃料ともいわれているロシア人にとってそれはかなり過酷なことだ。
大胆不敵なロシアの元宇宙飛行士たちは、国際宇宙ステーションににこっそりとお酒を持ち込んでいたことを白状している。
彼らの話によると、”ジュース”というラベルが貼られたビンにコニャックを入れて、宇宙服の裏ポケットや本をくりぬいた空洞に隠したり、
リストバンド型血圧計に忍ばせたり、打ち上げ前に自らの体重を減らして、重量オーバーにならないようして持ち込んだ飛行士もいたそうだ。
公式には国際宇宙ステーションではアルコール禁止
公式には、国際宇宙ステーション(ISS)でのアルコールは禁止されている。
アルコールの主成分であるエタノールの揮発性物質が、ステーション内の精密機器にダメージを与える可能性があるからだ。
さらに、トイレにも問題が出てくる場合がある。
「アルコールやその他の揮発性物質の使用は、ステーションの水回収システムに影響を与える可能性があるために、ISSでは制限されているのです」2017年にNASAの広報は語る。
マウスウォッシュ、手の除菌ローション、香水のようなアルコールを含む製品も禁止されているという。
水を飲むISSのNASAクルー
ロシアの宇宙飛行士たちが宇宙ステーションにお酒を持ち込んだ手口
しかし、宇宙は必ずしもアルコールゼロだったわけではない。
「とくに宇宙開発時代の初期には、長期にわたる宇宙でのミッションでは、宇宙飛行士の配給の中にアルコールがあったのです」2010年に語ったのは、元宇宙飛行士のアレクサンドル・ラズトキン。
ラズトキンによると、免疫機能を活性化させ、体全体を健全に保つとして、実際に医師がコニャックを推奨したのだという。
だが結局、ロシアの宇宙開発企業ロスコスモスはアルコールを禁じた
そのため、宇宙飛行士たちは、頭をひねって苦肉の策を考え出すしかなかった。
元宇宙飛行士のイゴール・ボルクは、仲間たちとミールの前身であるサリュート7号に乗り込む前に、体重を落として、宇宙服の裏ポケットに見つからないようこっそりとアルコールを忍ばせたと語っている。
搭乗の1週間前、私たちはパンとお茶以外なにも口にせずに、およそ2キロ体重を減らしました。
そして、小さなセロハンの袋の中に酒を入れて、宇宙服を着るときにその袋も一緒に忍ばせました
また、ボルクは本の中身をくりぬいて、その空洞の中にコニャックのビンを隠したこともあると白状した。
分厚い本のページを取り除いて、その中にビンを隠しました
1.5リットルぐらいのビンにちょうどよかった。大事なのは、液体がゴボゴボする音がしないようにすることでした
ISSで水を飲む宇宙飛行士のサマンサ・クリストフォレッティ
ロシアの宇宙ステーションにはアルコールの隠し場所が
===== 後略 =====
全文は下記URLで
本当は飲酒禁止。様々な方法で宇宙ステーションにアルコールを"密輸"したロシアの宇宙飛行士たち : カラパイア宇宙ではアルコールは禁止されている。とはいえ、とくにウォッカが燃料ともいわれているロシア人にとってそれはかなり過酷なこと...
その通り
酒好きは無くなるのが一番辛い
実際はどうなんでしょうね?
ロシア人飛行士が作った自家製ウォッカをクルー皆んなで飲んでたからな
でも、アル中は平均寿命が短いって聞いたことがある
宇宙飛行士のような訓練されたエリートでもこのザマってことだよな。
>>24
登山みたく酔いやすいのかね
登山者すら酒はあんまししないのにw
まあ長期間の種類が違うが
ロシアが持ち込んだアルコール添加で成功するくだりが好き
ロシアなら、大丈夫!!!
日本だと・・・多分だめだ・・・
引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1609558503/
コメント