セガが6月15日、社内勉強会用の資料をSEGA TECH BLOGで公開しました。
ゲームの開発に必要な知識ということなのですが、内容は大学初年度レベルのガチ数学、そしてその内容は150ページ以上。
この資料は、セガで2020年に有志で行われていた数学の勉強会で使用されていたもの。
内容としては、高校数学を超駆け足で復習し、大学初年度で学ぶ線形代数の基礎の学び直しと応用としての3次元回転の表現の基礎の理解を主目的としています。
勉強会のゴールは、「クォータニオン」(日本語では「四元数」)を数学的に理解すること。
クォータニオンは、ゲームではキャラや背景などを3次元回転させるときに応用されるものだそうです。
セガの公式Twitterではこのブログ記事について、
「サインコサインタンジェント、虚数i…いつ使うんだと思ったあなた。実は数学は、ゲーム業界を根から支える重要な役割を担っているんです」と紹介。
学校で数学を学んでいるとき多くの学生が思い浮かべるであろう疑問が、実はみんな大好きなゲームの開発にこそ必要であることを伝えています。
略
https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/1404640339302838276
サインコサインタンジェント、虚数i…いつ使うんだと思ったあなた。
実は数学は、ゲーム業界を根から支える重要な役割を担っているんです。
今日は、セガ社内勉強会用の数学資料150頁超(!)を無料公開。
クォータニオンとは何ぞや?:基礎線形代数講座
https://techblog.sega.jp/entry/2021/06/15/100000
統計や確率すらわからないから、とんでもなく非効率なことやったりする
そういう馬鹿がパチンコ業界を支えている
高校数学なんてほとんどの奴が一生使わないからw
使わないと使えないは違うし、使えることで使う機会も出てくる。
某脱出ゲームやってたら謎解きパズルで大学入試の数学の問題みたいなのが出てきて積んだ
ひろゆきみたいな数学の素養が無いと文系イキリタイプは雑魚プログラマー
でもお前ひろゆきより金も稼げないし実績もない雑魚じゃん
AIの実現の技術をもってないとゲームを作れなくなってる
ゲームやりなさい
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1623829581/
コメント
大手ゲーム会社の開発職とかエリートしかなれんやろ
毎日交流電気のお世話になってるんだろ。交流電気が虚数というのを知らなすぎる。
教育の根本は万民に広く「学問を生かす機会を与える」ところにあるのであって、
まあ宝くじと一緒w
宝くじと違うのは「生かすも殺すもその者の器量次第」ということ。
虚数はともかく三角関数とかw
「使わない」んじゃなくて
「使えない」だけじゃろw
バカすぎw
使わないんだから使うってことを初めから考えないよね。使えるようになると便利なものですよ。
例えば、変化量なんて直接目に見えないので、「微分」のお世話になるし、周期や回転に関係すれば、「三角関数」なしでは考えられないよ。
みんなが使っているパソコン・スマートフォンの電子回路は数学がないと出来んのよ。「だから勉強が必要」と教えてくれてたらもっと勉強してたと思う。そりゃ60歳ぐらいで職業が空き缶を集めている奴は数学はいらんって言うだろ。
ほかにも色んなとこで出てくるけどね
>数学
「必要ないw」とか言ってるのは
そういうのが顔出してるのに気づいてないだけ。